メニュー

ブログ

□ 2020/10/26

WOODコレクション2020 inあいち

  写真

⌂ 11月21日(土)22日

AM10:00~

⌂ 愛知県国際展示場

入場は無料

木の魅力に触れて、学んで、遊んで、体験しよう!

愛知県産木材など値域産木材を活用した、建材、建具、家具、小物など

様々な魅力的な木材製品を展示します。

また、木工体験、木育教室など木を使った体験イベントも開催します。

~あいち里山の木の会より~

愛知県の木を使った構造躯体「あいち木づかいの家」を出展いたしました。

愛知県の木の良さを実感していただくために展示したものです。

設計、製作、組み立て解体まであいち里山の木の会が担当しています。

あいち里山の木の会では、「木づかい」=「木を使う」という気遣いで、愛知県産の木材を使って森を元気にしようという活動をしています。

「木を使うこと」と「森を元気にすること」は矛盾しているように思えますが、「木を使う」とは、森林の木をやたらめったら伐採して使うのではなく、使うために木を育てている森林の木を使うことです。木が使われるようになれば、森林を育てる資金が山に還元され、森林の手入れが行き届き活き活きとした森林が育つことに繋がり、森は少しずつ元気になるのです。

是非、この機会に

木の魅力に触れて、学んで、遊んで、体験してください!

愛知里山の木の会(@conoemon.ab)・Instagram → https://www.instagram.com/conoemon.ab/

あいち里山の木の会 事務局

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

ページ先頭へ戻る