メニュー

ブログ

□ 2018/04/02

愛知県の木を使った家づくり

  写真

私たち株式会社 安藤建築は、西尾市にある工務店です。

社長・専務が長年、大工の仕事に従事してきた経験から、無垢の木をつかった家の良さを

確信し、お客様にもお勧めしながら、お施主の一つひとつの想いを丁寧に形にしていく家づくりをしています。

2年ほど前の5月、あいち里山の木の会のイベントで、したら森林まつりに参加しました。

アットホームな雰囲気の中、丸太登り競争や木工工作、チェーンソーアート、森の中の宝探しなどが開催されて、自然の木に触れながら楽しい時間を過ごすことができました。

その後、原木伐採現場も見せていただき、参加者に向けてこんなお話がありました。

「日本の国土の66%(3分の2)は、このような森林で、世界有数の森林国です。先進国の中では、第3位です。それなのに日本は、有数の木材輸入国でもあります。こんなにたくさんの天然木があるのに、その時給率はたったの30%です。使用する木材の70%をわざわざ輸入費をかけて、日本に運んでくるのです。」

愛知県は、県内の森林、里山林、都市の緑を整備、保全するための活動として、「あいち森と緑づくり事業」を実施し、私たち愛知県民はその費用として、平成21年度から「あいち森と緑づくり税」を負担しています。ご存知でしたか?

私たちもお金を払っていて、他人事ではないし、将来の子どもたちのためにも、自国の財源を積極的に活用し、保全に努めていくことは、とても大切だと感じました。「あいち里山の木の会」の会員として、これからも木材の自給自足をすすめ、お客様に快適なお住まいを

ご提案・ご提供できるよう精進してまいります。

【国内の良質な木材を使用し建てた西尾市一色町T様邸】

【古材を活かしながら、国内の木材をつかい再生した古民家西尾市S様邸】

あいち里山の木の会 事務局

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

ページ先頭へ戻る