メニュー

ブログ

□ 2018/04/16

会員紹介です

  写真

皆様、はじめまして株式会社 光建 です。

私たち、光建は名古屋市中区に本社をおく土木建設会社す。

昭和26年に日本発送電発注の水力発電所工事を施工するために現在の場所に事務所を構えました。

名古屋という大都市に位置するので、電気・水道・下水・ガスなどライフラインを多く手がけています。また、近年問題となっている橋・トンネル・コンクリート構造物の維持補修工事にも力をいれています。

わたしたちの使命は、地域の人々の暮らしを守り、未来をもっと快適にすること。そうした思いから、光建ではさまざまな地域貢献活動に取り組んでいます。

名古屋市地域防災協力事業所の取組みや、自転車のNPOサイクルエコ理事長として、愛知万博ではレンタサイクルを行いました。

現在は、堀川のNPOゴンドラと堀川水辺を守る会理事として、堀川浄化と納屋橋界隈の賑わいづくりの為に、今年で12年目となる堀川フラワーフェスティバルでは事務局長を務めています。(堀川フェスティバルが5月開催されます。詳細は➜こ・ち・ら

また、愛知里山の木の会の一員として活動をしています。

木を伐(き)り、利用して、新しく植える、
「森林の循環(じゅんかん)」を行うことが、森林を活かすことにつながります。

愛知県の木を使い、木造の家を建てることは、国土や環境を守ることにつながります。

企業活動も社会貢献活動も、根底にあるのは「この場所に住むひとたちの暮らしをよりよくしたい」という思いです。また、人の役に立つ喜びを、一緒にわかちあいたいという願いをもちながら日々活動しています。

あいち里山の木の会 事務局

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

ページ先頭へ戻る