メニュー

ブログ

□ 2017/10/20

あいち木づかいの家

  写真

10月12日~14日開催された

あいち住まいるフェア。たくさんのお客様にご来場いただきました。

あいち里山の木の会が出展した 木づくりの家 にも足を運んでいただき、木のぬくもりを、沢山の方たちに体感していただくことができました。

どうもありがとうございました。

愛知県産の木材とコラボしたキッチンは女性の方たちに大人気でした。

次回は、10月27(金)~30(月)ウッドワンダーランド2017で、木づくりの家を展示します。(ポートメッセで開催・入場無料)

世界中の300種類の木のおもちゃで遊べたり、「射的コーナー」や「こども工作教室、ペン作り、木工ワークショップ」などのDIYなど、木の文化を楽しく学べるイベントをたくさん用意しています。子供たちはもちろん、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと世代を超えて一緒に楽しめる内容に仕上がっております。

見て、触って、体験できる、新感覚の木のイベントに、是非、遊びにいらしてください。

あいち里山の木の会では、「木づかい」=「木を使う」という気遣いで、愛知県産の木材を使って森を元気にしようという活動をしています。

「木を使うこと」と「森を元気にすること」は矛盾しているように思えますが、「木を使う」とは、森林の木をやたらめったら伐採して使うのではなく、使うために木を育てている森林の木を使うことです。木が使われるようになれば、森林を育てる資金が山に還元され、森林の手入れが行き届き活き活きとした森林が育つことに繋がり、森は少しずつ元気になるのです。身近なところでも、愛知県産で生産された木材を使った技術が進んでいます。あいち認証材製品カタログでご覧になってみてください。

あいち里山の木の会 事務局

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

ページ先頭へ戻る